緊急事態宣言を受けての当院の対応(4/14時点)

2020年4月7日、新型コロナウィルス感染症の急速な拡大を受けて、政府より7都府県緊急事態宣言が発令されました。

歯科医院は医療施設であり、社会生活を維持する上で必要な施設となります。現時点では、『適切な感染防止対策の協力要請』の対応となりますが、患者様や患者様のご家族、スタッフの安全、健康を最優先したいと考えており、4月8日(水)~5月7日(木)を臨時休診とさせて頂きました。休診日の日程が今後の情勢により変更する場合がございますので、当院ホームページを随時確認して下さいますようお願い致します。また、4月に予約をとられていた方には、順番にこちらからご予約の変更等のお電話、メールを差し上げております。また、緊急を要する方は、ホームページ右上のお問い合わせフォーム(お気軽メール相談)よりお問い合わせ下さい。折り返しご連絡させて頂きます。

臨時休診期間が終了しましたら、政府の要請によりましては当院でも診療を再開することとなります。歯科診療(矯正治療)に行う際には、エアロゾル*が発生する可能性が高く、患者様や医療スタッフへの感染拡大が懸念されます。当院では、日本歯科医学会連合の院内感染対策を取り入れ、歯科診療を行う際の環境整備を行っております。

≪当院での新型コロナウイルス対策について≫

①診療室・ユニットの消毒について・・・診療室や待合室などを患者様が使用されたユニットを消毒しております。消毒用アルコール(濃度70%以上)、塩素系漂白剤(約5~6%次亜塩素酸ナトリウム)の消毒剤によりウイルスの除菌を行っております。

②器具の消毒・滅菌について・・・歯科治療に使用する全ての器具を薬液消毒及びオートクレーブによる滅菌を行っております。

*オートクレーブによる滅菌・・高温(121℃~134℃)、高圧の水蒸気により滅菌します。

③患者様の体調確認・検温・・・感染を防止するためにはウイルスを歯科診療室内に持ち込まないことが重要になります。その為、当院に来院された全ての方(患者様、ご家族)に検温して頂いております。発熱や風邪用症状を有する

*ご来院された方全ての方に、消毒用アルコールによる手指消毒、マスクの着用をお願いしております。

エアロゾル感染とは・・・エアロゾルとは空気感染のイメージを抱かせやすい言葉ではありますが、『エアロゾルが生じると空気感染する』という考え方は正確ではありません。米国の研究グループは、新型コロナウイルスが空気中をミスㇳのように浮遊する『エアロゾル』の状態で3時間以上生存できるという研究結果を医学専門雑誌で発表しました。論文では「私たちの結果から、エアロゾルによる伝播はもっともらしい」としていますが、厚生労働省は「国内データではエアロゾルによる感染の証拠はいまだない」としています。

エアロゾルは、空気中に存在する細かい粒子のことです。但し、その大きさについて明確な定義はありません。つまり、粒子径が20μm

でも5μmでもエアロゾルと呼ばれます(1μmは1000分の1㎜)。例えば、くしゃみや咳をした時に口から出てきたばかりのエアロゾルは水分量が多く、重たいため、放物線を描きながら重力によって1~2m先の地面に落下します。粒子径も大きいので不織布のマスクを通過しません。飛沫感染というのは、このような飛沫に含まれる病原体が眼、鼻、口の粘膜に付着することで起こります。新型コロナウイルスは飛沫感染すると考えられています。

一方で粒子径が10~5μm未満のエアロゾルは、水分が蒸発して軽いので、より長い時間、長い距離を漂うことができます。特に、5μm未満のエアロゾルになると、肺のなかを通る気管支の末端にある肺胞まで到達することができます。空気感染がおこるのは、このくらいの小さなエアロゾルに含まれた病原体を吸い込んだ場合です。結核菌や麻疹ウィルスは、空気中を漂うエアロゾルに付着して、吸い込まれることで感染します。

この実験では人為的にエアロゾルを発生させる装置を使い、新型コロナウイルスを含む粒子径が5μm未満のエアロゾルを密閉した金属製の筒の中に閉じ込め、ウイルス量を3時間のあいだに5回測定しています。その結果、細胞に感染することが可能な、生きた(活性のある)ウイルスは約1時間後に半分に減りましたが、3時間後にも10%強残っていたと報告しています。実験で使われた円柱の中は「ウイルス量の多い密閉空間」だったわけですが、これは新型コロナウイルス感染症が起こりやすいと指摘されている、

●換気の悪い密閉空間

●人が密集していた

●近距離での会話や発声が行われた

という3条件が『同時に重なった』空間の再現だと言うことができます。上の3条件がそろう空間では、空気中に新型コロナウイルスが比較的長時間残りやすく、感染する恐れがあることがこの実験で裏付けられたという事です。