今回は一日遅れになってしまいましたが、

今週のお花です。

今回はヒマワリが入りました。

少し早い夏が来たようです。

 

通常よく見るヒマワリよりも小さいですね。

もともとの野生種は小さいものだそうで、

大輪のヒマワリは品種改良されたものだそうです。

 

小さい黄色いお花もあります。

 

黄色はなんとなく元気が出る感じがします。

そろそろ梅雨が近づいてきましたが、

その分夏休みも近づいてきたということですね!

 

 

せきど矯正小児歯科電話番号

多摩市のせきど矯正小児歯科ホームページ

今日のお花です。

華やかな色合いが、初夏の日差しに映えて鮮やかです。

中からいくつかのお花をご紹介しますね。

左下に見える薄紫のお花はブルーレースといいます。

確かに繊細な感じがレースのようです。

ブルーレースに似ていますが、色が濃い紫色のこちらは別の種類です。

マツムシソウといいます。

マツムシが鳴く頃に咲くからこの名前がついたそうです。

チンチロリン……と鳴くマツムシですね。

マツムシは歌もありますね♪

最後は、赤茶色の実のヒペリカムです。

仲良く並んでいてかわいいです。

せきど矯正小児歯科電話番号

多摩市のせきど矯正小児歯科ホームページ

先週ご紹介した箒のようなお花が咲きました。

小さな星がたくさん浮かんでいるかのような、かわいいお花でした ♪

さて、今週のお花です。

後ろの方に見える紫色の丸いぽんぽんみたいなお花をご紹介します。

ギガンジウムと言います。

ギガンジウムはネギの仲間で、ネギの匂いがするそうです。

本当かな?

今日の英単語 第2回目は[虫歯]です。医療用語では

虫歯→caries

cariesは虫歯の状態のことを表します。少し難しいですね。

一般的にはtooth decayを用いますが、

虫歯が痛い時はtoothacheも使います。

今日の英単語は使う機会が来ない方がいいですね。。。

せきど矯正小児歯科電話番号

多摩市のせきど矯正小児歯科ホームページ