みなさんこんにちわ☺

夏の暑さも和らぎ、日増しに秋の気配を感じるようになってきましたね。せきど矯正歯科でも10月21日のハロウィンパーティに向けてスタッフで着々と準備を進めています。

 

 

院内にハロウィンの飾りつけをしました🎵

色々な所にキャラクターがいます、探してみて下さいね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

来院された方にハロウィンパーティーの詳細を載せたカードをお配りしています。まだお持ちでなく、ご希望の方は受付スタッフにお伝えください。また、参加ご希望の方も受付に参加者リストがあるので事前に記入をお願いします既にたくさんの方にお名前を書いていただいています

 

何か分からない事がありましたら、スタッフでも電話☎でも良いのでお気軽にお尋ねくださいね(^▽^)

 

 

9/11(火)は、京王百貨店・ショッピングセンターの全館休館日となり、診療はお休みです。

ショッピングセンター全体、京王百貨店も休業となっておりますので、ご注意くださいね。

当日、当院は留守番電話となっていますので、ご用がある方はメッセージをお残し下さい。

また、ブラケットが外れたなど困ったことが起こった場合の応急処置はこちらをご覧くださいませ。

毎年恒例

2018年 せきど矯正歯科ハロウィンパーティーの日程が決まりました!

日程 10月21日(日)10:30~12:00

患者様によるミュージックコンサートや、今人気の

スライム作り、その他楽しいイベントをご用意しております😊

参加ご希望の方は受付にお申し込みください(参加は無料です)お友達を誘っていただいても大丈夫です★

去年のハロウィンでは100人近い方が参加され、たいへん盛り上がりました。

今年も仮装やおしゃれをして皆で楽しみましょう🎵

お待ちしております✨

 

あっという間に夏休みも終わり、9月になりましたね。

先日MFTのセミナーの第3回目の最終回があり、行ってきました!

これまでMFTの重要性や、口呼吸についてお話してきましたが、今回は、しゃべるときの癖や飲み込む時(嚥下機能)の癖についてお話しようと思います。

普段、スポットという位置に舌を置いているのはとても大事なんですが、しゃべる時や飲み込む時もスポットという位置が重要になっていきます。

しゃべる時、飲み込む時、前歯を触っていませんか?

しゃべる時に舌がちらちら見えていたりしませんか?

こんな癖がある人は要注意です!

発音する度、食事や唾を飲み込む度に、舌で歯を押していることになり、歯並びが崩れてきてしまいます。

ご自分にそんな癖がないか一度気にしてみて下さい。

あ、私のこと?僕のこと?となった人は、一緒に訓練して、癖をなくしていきましょうね☆

最後に…MFTのムービーを診察室の入り口で流しているので、ぜひ見てみて下さいね。