ひ先日のこと、来院された患者様が着ていらしたTシャツです。彼のお茶目な一面がのぞき一瞬院内が笑でいっぱいになりました。このTシャツを選んだときどんな気持ちで選ばれたのでしょうね。彼はとっても熱心に舌トレーニングをされました。その結果は写真をご覧になった通りです。満面の笑みですが全部お見せできないのが残念です。舌トレーニング効果は沢山の患者様が感じられていらしゃることでしょう。沢山の素敵な笑顔の方が増えるようスッタフ指導に励みます。

どこに行っても治療はできないと断られ、せきど矯正歯科に小学生の頃来院し綺麗な歯並びになられました。今ではよりいっそう素敵な笑顔になりたいとスマイルトレーニングや舌トレーニングを日々励んでいる方の生の声が、PC版の患者様の声にアップされました。ぜひお読み下さいませ。これから矯正をしようかお悩みの方!治療中の方の励みとなれば筆者の方も喜ばれることでしょう。

IMG_8208IMG_8209IMG_8207

矯正用ネジの周りのらせん状になっているところに左の写真のようにワンタフトブラシを当てきれいにみがきます。一番後ろの歯もしっかり磨けます。(写真中央)下の前歯の装置(ブラケット)と歯茎の間は狭く電動歯ブラシが思うように当たりません。そんな時はこの歯ブラシがとてもみがきやすいですよ!