もうすぐ梅雨が明けます!!

すでに夏休みに入られている方も多いみたいですね^^!

今年は景気の回復に伴い、海外旅行に行かれる方が多いとお聞きしましたが。。?★

今週もカラフルなお花がきてます!

毎回のお花は昔からお世話になっているお花屋さんが選んで持ってきてくれますので毎週どんなお花が来るのか楽しみです♪

今日はこの長細い竹のような、先端がつくしの先のような?

トクサについて調べました。

シダ植物門で砥石に似て、茎がギザギザしていてものを研ぐことができることから

砥草(トクサ)という名がきているそうです。

茎は紙やすりのように研磨の用途に使われ、

クラリネットなど、リード楽器の竹製のリードの調整にも使われるそうです。

また、干した茎は生薬で、目の充血や涙目に効果があるといわれているそうです。

いろんなことに使われていますね!

見た目がとても涼しげで夏に鑑賞するにはぴったりですね♪

こちらはオンシジュウムです!

花の形が独特でとても華やかです。

紫の花と淡いピンクと白の花はトルコキキョウです!

色の種類が豊富にあります。

最後にこちらは院長先生が生けたものです。とてもかわいいです!

受付の横に飾ってありますので是非ご覧下さい☆

今日の英語

『Nerve』

【神経】

せきど矯正小児歯科電話番号

多摩市のせきど矯正小児歯科ホームページ

今日のお花は淡い色で統一されていてみずみずしくて、夏っぽいです♪

白い大きなお花はダリアです!前回は赤いダリアでしたね☆

この薄紫の小さなお花はマリンブルーという名前です!花びらに緑の斑点みたいなものがあります。よく見るととてもきれいでかわいいです!紫だけどマリンブルー!それだけが疑問です(笑)

こちらは以前登場したラクスパー(ちどり草)です!覚えてますでしょうか??^^!

マリンブルーと色、形がよく似ていて花の付き方が違います!

このお花はデルフィニウムという名前です!花びらの中の方が薄紫で先にいくにつれて薄い空色?です!

今日はデルフィニウムの説明をします。

キンボウゲ科の多年草でDelphinium(デルフィニウム)はギリシア語のイルカという意味のDelphisからきているそうです!

なぜかというとつぼみの形がイルカに似ているからだそうです!

本当に似ているのか(??)皆様せきど歯科にいらしたときに是非確認してみてください★

アルカノイドの一種でデルフィニンを有するため、食べると下痢や嘔吐を起こすそうです。

食べるという人は少ないと思いますが、><;気をつけて鑑賞をお楽しみください☆

もうすぐ夏休みが始まりますね^^!夏のプランはお決まりでしょうか??

今日の英語

歯肉炎

[gingivitis]

せきど矯正小児歯科電話番号

多摩市のせきど矯正小児歯科ホームページ

安香先生がアメリカ矯正学会の発表者として選ばれました♪

とても素晴らしいことです!!

矯正学会としては最大規模の学会ですので世界各国から矯正医を初め、

矯正に携わるスタッフや企業の方々が参加されます!

およそ7000~8000人の方が参加されるそうです!

先生はノースウエスタン大学で矯正を学んでいっらしゃったので

学生の頃から何度も観に行かれているそうですよ^^v

私たちスタッフからみると規模が大きすぎて想像しにくいことですが><;、

世界中の矯正医の中から発表者の数人のうちの一人に選ばれることは並大抵のことではないと思われます。

自慢の院長先生です☆

大きなことを成し遂げるためにも本人の努力と周りの人の理解と応援が必要ですね。

先生の発表もせきど歯科に治療にいらしていただいた皆様の理解と応援があってこそできることです。

何事にもいえることではありますが矯正治療を通して私たちスタッフも日々感じてます。

ありがとうございます!

ところで、

話は変わりますが!

今日は七夕です☆

皆様ご存じのこととは思いますが簡単に織姫と彦星の神話のお話をします。。

中国と日本の七夕伝説では織姫星はこと座のベガ、また夏彦星は、わし座のアルタイルとして知られています。

織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であったそうで天帝は同じく働き者の夏彦との結婚を認めました。

めでたく夫婦となりましたが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなったそうです。

これを天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離し7月7日だけ二人は会うことをゆるされました。

その日天の川にカササギが橋を架けてくれ、二人は年に1度だけ会うことができました。

しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず

夏彦も彼女に会うことができないそうです。

また、この日降る雨は催涙雨とも呼ばれ、織姫と夏彦が流す涙といわれているそうです。

本日は曇りですがお二人は会えたのでしょうか??

せきど矯正小児歯科電話番号

多摩市のせきど矯正小児歯科ホームページ

来年5月にアメリカのシカゴで行われるアメリカ矯正学会に

安香先生が発表者の1人に選ばれました☆

世界最大の矯正の学会です!!

 

このような発表ができるのもせきど歯科で治療をしていただいた方々の協力があってのことです!!

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

せきど矯正小児歯科電話番号

多摩市のせきど矯正小児歯科ホームページ

☆矯正治療するにあたって知っていてもらいたい事☆

1.矯正治療が始まると正しいやり方で歯をみがくことがとても重要になります。

なぜなら歯みがきができないと治療に大きな影響を及ぼすからです。

★上手に歯みがきができる人は治療期間も短くなります!

口の中が清潔だと健康な歯ぐきと歯槽骨ができます。歯ぐき、歯槽骨が健康だと歯の移動が早くできるからです。

★逆に口の中が常に食べ物のカスで汚れていると・・・

歯ぐきも歯槽骨も不健康になるため、歯の動きが遅くなります。それだけでなく、歯ぐきの腫れ、口臭、口内炎、虫歯が発生し、一時的に矯正の治療を中断して、虫歯の治療や歯ぐきを健康な状態にしなくてはいけないため、治療期間が長くなってしまいます。また、細菌が増えることにより、歯の表面が溶けてもろくなり矯正装置が壊れたり、取れやすくなる原因になります。

2.毎日の食生活習慣を見直しましょう。

★一日に何度も食事をしたり、長い間だらだら食べたり、口の中に食べ物が長く入った状態は虫歯の原因になります。規則的に食べ、食後はすぐに歯を磨きましょう。砂糖、ショ糖、歯にくっつくものは特に停滞しやすく、それにより口腔内が酸性の状態になり、長い間その状態が続くと、歯の表面にあるエナメル質が溶けて歯がもろくなります。食べる回数と長さ、タイミングを考えながら食事しましょう。

★当院では電動歯ブラシの使用をお勧めしています!

せっかく歯みがきをするなら、丁寧に磨きましょう。針金の下から、上から、斜めに歯ブラシの毛先を入れてごしごしと磨きましょう。歯ブラシを左右に細かく、早く動かすことが大切です。その作業を電動歯ブラシなら容易にできます。コストの面ではどうしても普通の歯ブラシより高くなってしまいますが、歯は一度虫歯になってしまったら治療で元に戻すことはできません。一生使っていくものですので大切にしましょう。

★食後は30分以内に歯をみがくことが大切です!

基本的には食べた回数と同じだけ歯を磨くことが虫歯のリスクを大幅に減らすことができます。また、食後30以上経ってしまうと口腔内に残っている食べ物がべたつき、歯ブラシで落としにくくなります。それを繰り返すことによって歯石ができ、そのあとはいくら歯みがきをしても(歯石は歯ブラシでは落とせない為)虫歯が進行していきます。しかし食べた後に必ず磨くことが難しいという方も多いのではないでしょうか??それなら、できるだけ間食を減らすことで虫歯になるリスクを減らすということも一つの方法です。また、どうしても歯磨きできない場合は、食後に口の中をよくゆすぎ、コンクール(口腔内の細菌を減らす洗浄液)やレノビ‐ゴ(フッ素入りスプレー)などを有効に使いましょう。

3.ウォーターピックの使用!

ウォーターピックはジェット水流口腔洗浄器で、矯正治療には欠かせない口腔衛生器具です。電動歯ブラシの毛先が届かない場所(歯と歯の間)をきれいに洗浄します。また、ウォーターピックの水にコンクール(洗口液)を混ぜて使用すると同時に、口の中の殺菌もできるので効果的です。最低でも、夜食後一日一回このような手入れを行なって健康な口腔状態を保ちましょう!

4.鼻づまりは虫歯や歯並びに影響します!

★鼻づまりなど、口呼吸の原因になるものは定期的に耳鼻科専門医で診てもらいましょう。(当院でご紹介もしています!)。口呼吸の人は、口の中が乾きやすくなるため、口腔内の細菌が増えやすくなり、それによって歯ぐきが腫れたり虫歯ができます。また、歯ぐきが傷つきやすくなり、口内炎が発生するなど健康な口腔状態を保ちにくくなります。

★歯並びが悪くなる原因になります。口呼吸をすることにより、口が開いた状態が長くなると通常上にあるはずの舌が下に落ち、それによって顎が狭くなります。顎が狭くなると生えてくる歯のスペースが十分にないため、歯並びが崩れやすくなります。出っ歯や乱ぐい歯の人はこの鼻づまりが原因の一つになることが少なくありません。

★★★これらのものを使用し続ける為には、ご本人だけでなく、ご家族皆様も使用することが大切です。そうすることによって使用しやすい環境ができ、ご家族全員の歯の健康も保てます。矯正されてる方の努力はもちろんのこと、家族皆様の理解と応援が治療を成功させる為にはとても重要なことです。それによって綺麗な歯並びを作り、その状態を持続することができます!

また、先生、スタッフ一同サポートに力をいれて治療後からだけでなく、治療の間も楽しく笑っていられるような環境を作っていきたいと考えてますので不安なことや心配なことは気軽にお尋ね下さい。一緒に頑張って素敵な笑顔を作っていきましょう。

せきど矯正小児歯科電話番号

多摩市のせきど矯正小児歯科ホームページ