今日のお花はひまわり、アリウム、ブルーレース、ドウダンツツジです。

やっぱり夏はひまわりですね!!

夏の象徴です☆

ひまわりはOIL WORLD誌の統計によると

種子生産量は大豆、ナタネ、綿実に次ぐ4番目に生産量が高く

植物油としてはパーム油、大豆、ナタネに次ぎ同じく4番目の生産量であり

その5割強はロシア周辺のヨーロッパの地域で生産されているそう

観賞用だけでなく食料としても需要が高いですね^^!

こちらのお花はお初ですね♪

アリウムという多年生の球根植物です。

700種類以上あるネギ属のものです。

ラテン語のallium(アリウム)はニンニクの意味で全体的に強い『ネギ臭さ』が特徴だそうです。

匂いを嗅いでみたところ確かにニンニクの匂いが!!^^;。。。

本日の英語

『Dental  Plaque』デンタルプラーク

歯垢

歯と歯茎の間に残った食べ物カスと口の中にある細菌でできた軟らかい構造物です。

歯ブラシで丁寧にしっかり歯磨きすることで歯垢を除去することができますので

日々の努力が必要です^^!

ちなみにプラークは口臭の原因にもなります。。。

せきど矯正小児歯科電話番号

多摩市のせきど矯正小児歯科ホームページ

昨日6月24日千代田区神保町ベルサール九段にて安香先生が講演をしてきました☆

 

安香先生とても楽しそうに講演されてます!

今回の講演の内容は『TAD(矯正インプラント)による上顎大臼歯遠心移動、及びDPR(固定式下顎是正装置)による症例』についてです。

ちなみに先生の胸で光っているゴールドのバッチは来年2011年5月にシカゴで行われる

AAO(アメリカ矯正学会)の記念バッチだそうです。

来年はシカゴの学会の発表者の一人に選ばれました。記念すべき4回目の講演となります!!

今回の講演会で夏っぽいガラスでできた感謝状をいただきました!!

とても好評だったそうで先生も満足そうな顔をしてました♪

せきど矯正小児歯科電話番号

多摩市のせきど矯正小児歯科ホームページ

先週から梅雨に入り、湿度の高い日が続いてます。

蒸し暑いと肌がベタベタして心地悪いですよね。。

そんな気持ちもどこかにいってしまうようなとっても嬉しいニュースを患者さまにいただきました☆

先月と今月に御結婚された患者さまが結婚式の写真を治療にいらしたときに見せてくれました!

5月のG.W明けに式を行ったFさん(女性)

彼女は今年の春に矯正装置が外れ、現在は保定期間で通われています。

大きなステンドグラスの光に包まれた教会の中で、真っ白いフワフワのドレスを着てとっても幸せそうなお顔で

笑っている写真がとても印象的でした。(もちろん歯並びも最高)

その時に、『矯正を始めてから次々に良いことが起こりました!ありがとうございます!』という言葉をいただき、

先生を初めスタッフ一同とても幸せな気持ちになりました!このような笑顔で矯正治療をして輝いていく患者さまを見るのは

本当に楽しいことです。院長先生はこのような言葉をいただくたび、このために矯正医になったとおっしゃってます^^v!!

もう一人の方は6月に式をされたMさん(男性)今年春から治療をされています。

(式の期間は一部矯正装置を外し、装置が見えないようにします!)

とても大きくてカラフルなウエディングケーキと一緒に二人で幸せそうに笑っているお写真でした。

結婚式の笑顔は見ている人も幸せな気持ちになれる自然な笑顔です!!(さらに歯並びが綺麗だと笑顔がさらに引き立ちますね!)

そのような笑顔がもっとふえることがせきど矯正歯科の目標です♪

せきど矯正小児歯科電話番号

多摩市のせきど矯正小児歯科ホームページ

今日のお花です。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、

今回は南国のホテルのような?お花でした。

カラーや芍薬、ヤツデの他に

緑色のランも入っています。

同じ緑色ですが、こちらはモルセラというお花です。

フリルがたくさんついているような不思議な植物です。

緑色のフリルのような部分は、ガクで、

その中心にひっそりと白い花が咲いています。

白い花をガクが守っているようです。

スーッとする香りが微かにします。

せきど矯正小児歯科電話番号

多摩市のせきど矯正小児歯科ホームページ

6月13日に先生方が、

多摩市のNY小学校でブラッシング指導をしました。

安香先生は多摩市の校医を26年続けています。

 

2週間くらい前にひとりひとりの検診が終わり、

今回は歯ブラシの磨き方指導をしてきました。

NY小学校では、このブラッシング指導、もう20年近く続いています。

指導をする青沼先生。

みんな熱心に聴いてくれていますね。

衛生士のTさんがお話しています

 

当日はPTAから6名ほどのお母様方にもご参加いただき、

とても助かりました。

ありがとうございました。

 

虫歯にならないように、

 きちんとした歯磨きの仕方を、

小さい頃から習慣にすることが大切です。

そうすれば、大人になってからも虫歯になりにくくなります。

 

将来は虫歯の少ない社会にしたいという気持ちで、

安香先生は小学校での指導に取り組んできたそうです。

 

虫歯になってしまうより

歯磨きをしっかりする方がいいですね♪

 

 

 

今日の英単語は[永久歯]です。

永久歯→Permanent tooth

 

せきど矯正小児歯科電話番号

多摩市のせきど矯正小児歯科ホームページ