sisyubyoみなさん、歯周病ってご存知でしょうか?最近では、歯磨き粉のCMでも歯周病対策というものも耳にします。言葉は聞いたことあるけど、歯周病ってなんだろう?という方も多いのではないでしょうか。歯周病は、生活習慣病の一つであり、「国民病」「国民の8割が歯周病」などとも言われ、誰もが注意しなければならない病気なんです。

歯周病というと、中年者や高齢者に多いというイメージをお持ちの方も多いかもしれませんね。しかし、近年は10代の半数に歯周病の初期症状がみられ、30代前後では8割の人が歯周病を発症しているのが実情なんです!

歯周病は、初期の段階では痛くもかゆくもありません。そうして歯周病が発症していることに気づかないまま、進行させてしまう人も少なくありません。歯周病は、進行すると歯が脱落してしまう恐ろしい病気です。病気や予防、治療法について知り、早めの対策を心がけることが大切になってきます。

歯周病は酵素を嫌います。歯周ポケットにしっかり毛先を当てて磨いたり、ウォーターピックなどの高圧洗浄器を使用するのも大変効果がありますよ。

せきど矯正歯科に現在通われてる方はもちろん、これから矯正をしようと考えていらっしゃる方、せっかくハミガキをするのであれば、ただお口の中でハブラシを動かすのではなく、きちんと磨けているハミガキをしてください。そして、矯正をお考えの方は、ぜひ歯並びを良くし、磨きやすい歯並びを手に入れて頂きたいと思います。

そうすれば、歯周病とは縁遠くなるはずです^^

一生涯、自分自身の歯で食べられること、健康な身体を維持できることは、幸せなことですよね!

 

コメントは受け付けていません